日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

日本人配偶者ビザ申請に必要な申請申告書の書き方徹底解説!

日本人配偶者ビザ|申請書の書き方

日本人とベトナム人の国際結婚で、パートナーのベトナム人を日本に招待し一緒に生活するためには、在留資格認定証明書交付申請(日本人配偶者ビザ取得)が必要となります。

その申請の中で、申請理由書を書く必要があります。
申請理由書は、「なぜ日本人配偶者ビザが必要か」という理由を書く必要があります。

ただし申請理由書には決まった書式がありません。
初めて書く方には、何をどう書いていけばいいか分からないですよね。

今回は申請理由書の書き方をレクチャーしていきます。在留資格認定証明書の認可のため、しっかり申請理由を書いていきましょう!

 

 

1.申請理由書オススメテンプレート!

書類イメージ画像

申請理由書作成にはこちらのテンプレートをご使用ください。
基本記載事項を載せてありますので、参考にしていただけたら幸いです!
↓↓↓↓↓
ダウンロードはこちらから!

2.申請理由書は日本人目線で書く

申請理由書の書き方

在留資格認定証明書交付申請は、ベトナム人パートナーが日本に住むために申請する書類ですが、申請理由書は「日本人配偶者目線」で書類を作成します。

なぜ申請するベトナム人側ではなく、日本人配偶者側なのかですが・・・
この 日本人配偶者ビザは、外国人(ベトナム人)にビザを与えるものとなるため、日本人目線で申請理由を記載し、 出入国在留管理庁の審査官にビザの必要性を説明する必要があります。

<申請理由書作成時の注意>


①作成時の言語は日本の出入国在留管理庁に申請理由書を提出するため、必ず日本語で作成をしてください。ベトナム語で作成して提出しても、再提出となってしまいます。

②国際結婚の場合の1番のポイントは、偽装結婚であるか否かということが判断基準となります。そのため申請理由書には絶対に嘘の申告理由を書かないでください。

万が一申請理由書に嘘の申告をし、嘘が発覚した場合、ビザ取得自体ができなくなる可能性があります。ご注意ください。

 

3.交際の経緯

交際イメージ画像

3-1.交際の経緯に関する、申請理由書記載内容

申請理由書で説明すべきことは、 初めての出会いから国際結婚の手続き完了までの内容になります。ベトナム人パートナーとの思い出を遡って思い出しながら書いてみてください。

申請理由書に記載する説明は以下になります。
・いつ
・どこで
・どのようにして出会ったか
・ベトナム or 日本への観光内容や回数
・親族との対面
・どこで国際結婚の手続を行ったか  

を説明する必要があります。


申請理由書を書く上で大切なことは、嘘を書かずに結婚詐欺ではないことを伝える必要があります。友人や仕事上での出会いの場合や、交際期間が2年以上あれば疑われる可能性も下がります。


3-2.SNSを介した出会いの場合

近年、SNSサイト(Facebook、twitter、instagram等)や出会い系マッチングアプリを利用し出会い、交際に発展する場合があります。この場合は過去全ての連絡記録が必要となります。

<SNSサイト利用の場合、必要となる情報>

SNSサイト利用の場合、以下の情報が必要です。
・お互いが利用したSNSサイト名称
・登録情報
・全ての連絡記録

普通の出会いと異なり、提示する情報量が多いですが忘れずに準備してくださいね!

 

4.ご夫婦の語学能力

語学能力

外国人と出会い結婚するまでに必ず必要となるものは、コミニュケーション能力です。どんなカップルも会話がなければ好きになりませんよね。


日本人配偶者ビザ申請においても、「ベトナム人パートナーが日本語をどの程度話せるか」もしくは「日本人パートナーがどの程度ベトナム語を話すことができるか」説明する必要があります。


例えば、ベトナム人パートナーが日本語能力検定N2を取得しているのであれば、その内容を記載し、証明書類を添付してください。


また大学で、日本語(ベトナム語)を選考し、日常会話レベルであれば問題なく話すことができるというような説明でも構いません。


日本人とベトナム人ご夫婦の共通言語が英語の場合
必ずしも日本語かベトナム語で会話しているご夫婦ばかりではありません。お互いの言語が分からず、英語を使っている国際カップルはたくさんいます。

その場合は、その内容を素直に記載すれば大丈夫です。ただし、 結婚は2人だけの問題ではなく親族も絡みますので、普段どのように日本語(ベトナム語)の勉強していることを書き加えられたら良いかと思います。

 

5.ベトナム人パートナーとの
今後の生活について

生活イメージ

日本人配偶者ビザ取得後、日本での暮らしについての内容を説明してください。

<日本人パートナーについて>

・会社について:勤務地、業務内容、年収
・お金について:毎月の収入、預貯金、金融資産
・暮らしについて:今後の生活拠点、今後の展望

 

<ベトナム人パートナーについて>

・会社について:就職先が決まっているか
・お金について:預貯金、金融資産
・暮らしについて:日本で何がしたいか、出産希望など

 

6.申請理由書|あとがき

申請理由書の準備方法について、ご紹介はいかがでしたでしょうか。

日本人とベトナム人の国際結婚に限らず、外国人との国際結婚の場合は原則、偽装結婚かどうかが疑われます。特にSNSやお店の女の子との結婚の場合、ご夫婦の結婚が真実であることを証明することが難しくなります。


お2人の結婚が、偽造ではなく真実の愛での結婚だということをバッチリ説明することが大切です。そのため提出資料と、申請理由書の内容に相違がないよう準備をお願いします!

ご不明点がありましたら、お気軽にご質問くださいませ。

 

 

<合わせて確認したい国際結婚関係の手続き>

 

ベトナム人との国際結婚手続き方法解説はこちら!

↓↓↓↓↓


国際結婚の書類の書き方についての詳細説明はこちらから!

↓↓↓↓↓


日本人配偶者ビサ取得方法の解説はこちらから!
↓↓↓↓↓