日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Pick Up Contents☆

国際結婚したら夫婦間のお金の管理はどうすべき?国際結婚夫婦10組に聞いてみたよ!

お金を持つ女性の画像


Xin chao! こんにちは!


今回は、Twitterで「国際結婚の場合、妻と旦那どちらがお金を管理するか」国際結婚したご夫婦を対象にアンケート調査しました。その結果をシェアさせていただきます!これから結婚する方は参考にしてみてくださいね。

 

日本人同士の結婚では、一般的に妻が家計の管理をすることが多く、僕の両親も母が家計の管理者でした。でも、際結婚の場合はどうなるの?

 

外国人パートナーとお互いの国の文化の違いを理解しながら、結婚後のお金の使い方について考える必要があります。お金って大切です!2人で納得した使い方を話し合い、幸せに暮らしていく準備を固めていきましょう!

 

<この記事が参考になる方>

◎国際結婚間近のカップル

◎外国人と交際中の方

◎外国人と結婚を憧れている日本人の方

◎日本人同士の結婚の方にも応用可能な内容です!

 

 

1.結婚したらお金の管理者を作ろう!

家計簿画像

結婚したら夫婦でお金の担当を決めよう!

 

お金の管理って一言でいっても、生活に必要な必要経費から2人のお小遣いの額まで様々な要素があります。結婚したらまずお金の管理について2人で徹底的に話し合いが必要です。

 

お金の切れ目は、縁の切れ目とも言うくらいシビアな内容です。カップルの間は、なかなかお互いのお金の使い方には触れられないですが、結婚を期に本気でぶつかってみてください!

 

どっちがお金の管理する?お小遣い制は嫌だな・・・

ベトナムだと旦那が管理することが多いけど、私たちはどうしよう?

 

 

2.国際結婚夫婦のお金の管理は夫?妻?
Twitterアンケート結果発表!

夫婦の会話

1番多かったのは、旦那が管理でした!

 

<投票数>

1位(4票):旦那が管理

2位(3票):夫婦別々で管理

3位(2票):妻が管理

4位(1票):管理者なし

☆国際結婚夫婦10組にアンケート調査ご協力いただきました☆

 

<旦那が管理の夫婦コメント>

◆妻が計算が苦手なので、私が家計簿をつけています(2組の夫婦)

◆結婚前ですが、彼女が管理が苦手なので生活費以外のお金を預かるように言われています。

 

<別々の管理夫婦コメント>

◆自由なお金が欲しかったので、別々で管理しています

◆ファミリークレジットカード支払いなので特別管理していません

 

<妻が管理の夫婦コメント>

◆旦那管理にしたかったけど、妻が強く説得しきれず・・・(泣)

 

 

実際にアンケート調査をしてみて、いろいろな考えの国際結婚夫婦がいらっしゃいました。僕たち夫婦は、決まったお金を毎月同じ銀行口座に入金し、それ以外のお金は個別管理としています。大きな買い物の場合は、夫婦で相談して購入を検討しています。

 

 

3.私たちの家計簿

家計簿(PC)

家計簿はエクセルでらくらく見える化しよう! 

 

普段、家計簿はどうやってつけていますか?

僕たち夫婦は、家計簿をつけるのは旦那の仕事です。そんな僕が毎月使っているエクセルを紹介します!自分でエクセルシートを作って1年半が経ちました。

 

時々アップデートしながら使っていたので、もしよければ皆さんの参考になればと思い公開を決めました!

 

ダウンロードはこちらから
⇩⇩⇩

家計簿 - Google スプレッドシート

 

エクセルシートの中はこんな感じです!

家計簿画像

 

上の表に使った分の金額を入力すれば、自動計算で円グラフを見ることができます。例えば夫婦の収入に対する、家賃の割合や外食の割合をすぐ確認することができます!

 


自分たちの収入に見合った、生活って結婚したら直後は見失いがちですが、データで見えると気持ちのコントロールしやすいと思います。

 

ぜひご活用いただければと思います!

 

 

4.国際結婚のお金の管理まとめ

ベトナムでは男性がお金の管理をすることが一般的ですが、Twitterで国際結婚夫婦の生の声を聞いて、そうではないということが分かりました。

 

 

国際結婚の場合、生活してきた文化も違うため「得意な方が管理する」というのが良さそうです。その中で自分の要求事項はパートナーに伝え、お互い不満が内容にルール作りをしてみましょう。

 

 

お小遣いが欲しかったり、束縛されたくない気持ちも分かりますが、”夫婦生活”なので2人でしっかり決めてくださいね!

 

 

最後まで読んでくださったあなたにスペシャル情報です!

日本とベトナムの国際結婚の方にオススメな簡単に定期預金で不労所得を得られる方法のご紹介!ベトナムの高い金利今すぐ使わなきゃ損です!

 

 

最後に私からのお願いとなりますが、

これから同じように国際結婚するカップルのため

国際結婚で困ったことや問題点を募集しています。

⇩⇩⇩

次の国際結婚夫婦にエールを送る!