日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Pick Up Contents☆

国際結婚夫婦はケンカの仲直りのプロ!?日頃からケンカしている経験数が違うんです!

夫婦喧嘩

 

今回は「夫婦ケンカした時、どうやって仲直りをするのが効果的か」をご紹介します。ケンカの回数が多くなればなるほど夫婦の絆は深まるけど、どう仲直りするかが問題ですよね。特に普段ケンカしないご夫婦やカップルは1度ケンカしてしまうとそのまま何日も口を聞かないってこともありますよね。

 

早く仲直りし、毎日幸せな日々を過ごす方法をご紹介します。国際結婚夫婦だけでなく日本人夫婦にも参考にしていただきたい内容です。

 

 

1.どんな時も一緒に布団に入る

ベットルーム

どんなに怒っても寝るときは一緒!

 

ケンカした後ってお互いの顔も姿も見たくないですよね。2人別々の部屋で夜寝たりしていませんか?別々に寝てしまうと、なぜケンカしたか冷静に考える時間を取ることができません。

 

同じ布団でパートナーの呼吸や動きを感じて自問自答する事が大切です。相手のことを考え何が引っかかったのか、何にキレたのかもう一度考えてみましょう。そして次の日の朝を迎えたら考えをリセットして何事もない顔でパートナーにあいさつしてみてください。

 

お互いリフレッシュした気持ちで向かい合って、いつも通り生活を再開させましょう!私たちの場合、夜始まったケンカはこの方法で次の日に引きずらないようにしています。

 

 

2.チームプレイを忘れない

いつものカップル画像

夫婦は2人で1つ!

 

国際結婚も日本人同士の結婚も夫婦はチームプレイです。なぜパートナーは怒っているのか、なぜ嫌なのか一呼吸おいて考えてみてください。お互い怒りをぶちまけて発散するだけでは、何の解決にも繋がりません。結婚も結果が全てなんです。

 

結婚当初は、どう話し合っていいか分からずお互い溜め込んでしまいがちの状況が続きます。週に1回ゆっくりカフェで話し合う時間を作るのも良いと思います。ストレスは貯めてもいいことは有りません。

 

夫婦生活が上手く行かない、パートナーが私を理解してくれない、2人で貯金しようとしたが全然お金が貯まらないなんてことありませんか?これら全て夫婦で行動した結果が上手く行かなかった結果なんです。改善していきましょう。

 

 

3.解決策を見つけるまで討論

カフェで話をするカップル

夫婦が話し合う時間は無限!

 

夫婦ケンカだけではなく、夫婦が生活していく上で考えていく必要があることって思っているよりもたくさんあると思います。だって20代や30代で結婚したら、自分のやりたいことだけじゃなく生活や将来の子供やお金のことなどたくさん課題はあります。

 

一言で忙しいから(考えない)と言って逃げないで

 

夫婦となった今、あなたはパートナーといつでも話し合える状況です。2人にやる気があれば深夜0時からでも、話し合うことができますよね。

 

問題から逃げないでください。結婚したら誰でも問題やストレスを抱えるため、話せる時にパートナーに相談して時間を掛けて解決していきましょう。家で話せないなら休日にカフェで話すことも効果的です!

 

 

4.小さなプレゼントを送ろう

バラの花

パートナーが少し喜ぶプレゼントは何ですか?

 

今回、伝えたいのはプレゼントでパートナーがちょっと喜んでくれたり気分が上がるものです。例えば私の妻は日本のアイスが大好きなので、ハーゲンダッツを買ってプレゼントしたことがあります。

お花が好きな奥様、からあげが好きな旦那様・・・選択肢は人それぞれ!


パートナーの気持ちがちょっとでも明るくなれば、ごめんね?って言いやすい雰囲気にもなります。もともと好き同士で結婚したんですから、絶対に仲直りできますのでタイミングを狙って渡してみてくださいね!

 

 

5.素直にごめんと謝る

謝るカップル画像

夫婦の口喧嘩にはごめんねが1番のクスリ!

 

どんなに大きなケンカをしても、その場で分かり合えなくてもパートナーに「怒ってごめんね」って一言伝えましょう。ごめんねがあるかないかでパートナーの気持ちも変わります。

 

時には、あなたが悪くない場合もあるでしょう。でも夫婦関係がいつまでも悪いのとどちらがいいでしょうか。まずは話し合いができる関係に戻ることが必要です。自分からケンカしてしまったこと、ごめんねって言ってみましょう。

 

一旦お互い落ち着こう!と声をかけるのも有効かもしれません。夫婦ですから、落ち着いて話せばいつも通りにまた話せるはずです。また相手を一方的に悪者には、しないでください。問題があるなら2人で乗り越えたらいいじゃないですか。

 

 

6.幸せな夫婦生活のために

足し算画像

 

国際結婚夫婦も日本人同士の結婚夫婦も元は好き同士で結婚したカップルです。結婚するとカップル時代に見えなかった・見る必要がなかった課題や問題点が一気に見えます。まずは2人で問題点の洗い出しをして、少しづつ考え始めてみてください。

 

めんどくさいからと言ってパートナー1人に押し付けてしまうと、ストレスが貯まりケンカの原因となりますし結婚生活は2人の問題なので協力し合いましょう。

 

2人がどれだけ真剣に自分たちの未来を想像し、考え、実行したかの答えが幸せなのかそうでないかは誰にも分かりません。幸せな未来を2人で作りたいのなら、真剣に話し合い時にケンカしてお互いの絆を深めてください。

 

 

 

またこちらのページでは、外国人との国際結婚に向けお困りごとや国際結婚手続きの方法を無料レクチャー実施中です!

⬇詳しくはこちらのページから⬇
これから国際結婚する方へのお手紙

 

公式LINEでの国際恋愛・結婚の悩みを無料相談
⇩⇩⇩

友だち追加

 

 

国際結婚夫婦のケンカの原因を集めてみました!