日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Recommend☆

国際結婚|外国人が知っておくべき日本のコミニュケーションマナー

カップル画像

今回は「国際結婚するorしたい外国人が知っておくべきな日本のコミュニケーションマナー」をご紹介します。

 

日本文化やコミニュケーションマナーって外国人からすると、かなり細かくて複雑です。実際に外国人と国際結婚をした経験から、知っておかないと日本人と衝突する可能性のあるマナーって結構あります。

 

日本に住むなら、日本人と付き合う機会が多いので最低限のマナーを習得した上で、人間関係を築いていただけば幸いです。特に外国人同士で普段生活している方ほど、要注意してほしいです。

それではレッツゴー!

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続き
ガイドブック配布中! 

⇨友だち追加後、簡単なアンケート
だけご協力ください!

友だち追加

 

1.挨拶はしっかり! 

会話風景

会社や知り合いの日本人と出会ったら必ず挨拶しましょう!

どの国でも誰かと合ったら「Hello!」や「Xin chao!」って挨拶しますよね。挨拶をされて嫌な気持ちになる人は、なかなかいないと思います。自分の印象も良くなります!

日本人って細かいと思われがちですが、特に「挨拶しない人」には対応が厳しくなる人が多いです。友達同士ならよいですが、年上の方や会社の上司には進んで挨拶しておけば評価が良くなります。

 

日本人に挨拶をしないのは絶対にNG!
「こんにちは!」だけでもOKなので必ず覚えておきましょう。

 

2.時間を守る

時計の画像

日本人は時間に厳しい人たちだと言うことを覚えてください。


日本で電車に乗ったことはありますか?日本の電車は、どんなに田舎に行っても、電車の本数が少なくても時間にはピッタリ到着します。もし時間通りに電車が来なかったら、たくさんのクレームが駅に来てしまいます。

日本人は時間にとても口うるさいんです!

 

もしあなたが、国際結婚したり留学後日本で働くなら「予定時間の5分前」には集合場所に到着することを忘れないでください。日本人は「明日の集合時間は8時!」とは言いますが早く到着しておいたほうがいいとは言いません。

 

早く到着するのは、何か問題が起こった場合にも対応する余裕を持つためです。時間に余裕を持って行動するための、日本人の知恵です。細かくいえば上司より先についていたほうが良いなどありますが、徐々に日本文化を肌で感じて身につけてくださいね。

 

3.スケジュールは遅くても3日前に連絡

PCとスマホ

私の妻はベトナム出身ですが、ベトナムでは直前に「今からパーティーやるから来て!」というような急な予定を入れられることがあります。妻によると、これが国の文化としてありベトナム人同士でも困ってしまう場合があるようです。

 

もし家族や友達と予定を組んで何かしたいとき、あなたは何日前に連絡を取りますか?

 

多くの日本人は3日前には連絡がほしいと思うと思います。3日あれば、予定の確認もできるし、都合が悪ければ別の日で調整することもできますよね。

 

前日に明日やるから!というのは、ただの予定の押し付けです。日本人との付き合いが浅い外国人の方は注意してみてください。予定を言われた側は、関係が密になるほど断りにくいはずです。

 

妻の母が明日!って言ったら、断れないですよね?
自分の立場や相手のことを思い合って、良い関係を作ってください。

 

 

4.本音と建前って知ってる?

ベトナム人女性画像

日本人女性が笑顔で話したりショッピングしながら「かわいい!」ということはよくあります。

 

外国人から見たら、この女性は本当に楽しそうに話しているように見えるかもしれませんが、実は楽しんでいるように見せているだけということもあります。

 

日本人女性は、相手との関係を大切にするため、どんなに嫌いな相手に対しても笑顔に徹し絶対に表情や言葉には表現しません。勘違いしないように気をつけましょう。

 

こんな話があります。

日本人が「今度うちに泊まりに来て!」と言い、外国人が本当に宿泊しに行ったら、そういう意味じゃない・・・!ということもあるそうです。

日本人の言葉には表と裏があるので、その時のシチュエーションや相手の性格から本心なのか判断することが必要です。日本人の心を読み取ることは困難なので、注意深く考えてみてください。

 

5.ミスをしたらまずは「すみません!」

sorry

日本の家庭では、子供の頃から両親に「ミスをしたら、まず謝る」と何度も言われながら育ちます。そのため会社で働くようになってからも、何か自分でミスをした時は謝る週間があります。

 

アメリカでは仕事でのミスでも謝罪をしたら、全て自分の責任になるからなかなか謝らないといった国の文化もあります。

 

でもね・・・日本に住んでいるなら、日本の文化に合わせないと上手く日本人の信頼を得ながら生活することはできません。日本で謝っても、自分のミスした範囲での内容しか問われることはありません。

 

むしろミスしても誤りもしない部下の態度を見た、上司はあなたの評価を下げるでしょう。そのくらいSORRYの一言があるか無いかが重要なんです。

 

「挨拶と謝る」行為は、日本に住んでいて最も忘れてはいけないワードです。絶対に言葉と使うタイミングは理解して日本に住んでくださいね。

 

6.おわりに

カップル画像

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

国際結婚や留学など様々な状況で日本で暮らす外国人が増えています。初めて住む国で文化の違いに驚く方ばかりだと思います。

 

日本人は親切で優しいというイメージが、住んでみたらただ細かくていやらしいイメージを持つ方もいるかも知れません。でも日本で住むならその場所の文化に合わせなければ平和に暮らすことはできません。

 

楽しく日本で生活するため、必要最低限のマナーを取得しておいてくださいね!

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続き
ガイドブック配布中! 

⇨友だち追加後、簡単なアンケート
だけご協力ください!

友だち追加

Recomend