日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Pick Up Contents☆

日本語を勉強したい外国人にオススメ!スマホアプリやサイトで勉強する日本語

スマホアプリやサイトで日本語の勉強をする画像


今回は「日本語を勉強している、外国人に知らせてあげたいおすすめのスマホアプリやサイト」をご紹介していきます。友達に日本語を勉強している外国人がいらっしゃったら教えてあげてくださいね!

 

今回も、ベトナム人ながら日本語教師の資格を持ったプロの妻から情報を仕入れました。いかに外国人が日本語に触れやすい環境を作りながら勉強していけるかがレベルアップには必要です。楽しく日本語を学べるツールを紹介していきます!

 

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続きガイドブック配布中! 

⇩⇩⇩

友だち追加

 

1.全ての外国語学習者におすすめ
Q&Aサービス!「HiNative」

HiNativeホーム画面

HiNativeは”無料で”これ日本語でなんていうんだろう?と思った言葉を直接ネイティブに質問することができるサービスを提供しています。
日本語だけではなく英語、ベトナム語、フランス語、ドイツ語なんでも対応しているのがHiNativeのすごいところなんです!日本人の皆さんも是非使ってみてね!

<HiNativeのおすすめポイント>

◎質問のフォーマットがあるので、困ったらすぐ質問できる

スペルが分からなくても、音声で質問できる

◎専属の先生があなたに合わせた学習ワークを用意(有料:1日400円)
 テストの回答は、ネイティブが正しい言葉に添削

↓↓↓↓↓

適切な文法や使い方を学ぶことができる語学勉強用アプリなんです!

 

外国語での正しい言い方を知りたい時

こんな時ありませんか?
外国人の友だちや先生に質問したいけど、英語で聞き方も分からない!どうしよう!⇨HiNativeなら日本語で質問すれば英語で返ってきます。

英語で「こんにちは」ってなんていうんだろう?って迷ったら・・・

HiNative使い方画像1

①何て言うの?を選択し、日本語で質問を入れます
②ちょっと待ちます
ネイティブから英語で回答がもらえます!

誰でも簡単に正確な答えをもらうことができちゃうんです。

 

 

外国語での正しい発音を知りたい時

正しい発音で文章を覚えたい時どうしますか?近くに外国人もいないし、ネットで同じ文を探すのが難しいこともありますよね。そんなときはHiNativeで質問しよう!

音声検索の画像

①この発音は自然ですか?を選択
②音声で質問するか、補足欄に質問したい文章を入力
③ネイティブからの回答を待ちます

☆無料で知りたい答えが簡単に分かるHiNativeすごくないですか?☆

 

 

さらにレベルアップしたい方向けの個別レッスン

HiNative

さらにレベルアップしていきたい方には、1日400円(コーヒー代)で専属の先生がつき、あなたに合った勉強カリュキュラムを組んでくれます!

スマホさえあれば、誰でも始められます。チェックしてみてね!

↓↓↓↓↓

 

 

2.チャット形式で質問ができる!
「Hello Talk」

Hello talk

 

Hello Talkも無料で分からないことを相談できる語学交換型アプリです。こちらのアプリも日本語・英語だけでなく、世界中にユーザーがいるため幅広い言語に対応しています。

<Hello Talkのおすすめポイント>

◎チャット形式で、困ったらすぐ質問OK!

◎オンラインの人が表示されるので、すぐに回答が貰える!

◎チャットだけでなく通話も可能。
 実戦形式でコミニュケーションを学ぶ!

↓↓↓↓↓

海外の友達を作りながら、実戦形式で語学が学べるアプリなんです!

 

Hello Talkの質問の仕方

Hello talk使い方画像

①メニューバーからピンときた人物を選びます。

②軽い挨拶をして、質問したい単語や文章を投げます

③先生となる人が、瞬時に正しい答えを返してくれます!

チャットなので、返信がとても早いのが魅力です!使ってみてね!

スマホさえあれば、誰でも始められます。チェックしてみてね!

↓↓↓↓↓

 

 

3.優しい日本語で読める記事サイト
「MATCHA」

MATCHAサイト画像

 

日本語を勉強する外国人向けに、全ての漢字にふりがながふられたホームページになっています。記事の内容も短文で区切られており、一つ一つの内容が理解しやすい構成で書かれています。

 

日本語を勉強できるだけでなく、日本のニュースや文化を取り上げてくれているので、記事を読むことで日本への興味を膨らませたり面白さを感じることができる内容です!

 

日本人が読んでもおもしろいですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

4.YouTubeを活用!

YouTubeの画像

 

YouTubeって全世界どこでも見れますよね!こんな便利なアプリ使わないのはもったいないです。人とコミニュケーションを取ったり、単語帳を開いて勉強するのが苦手な方はYouTubeの動画見ちゃいましょう。

 

自分に合った勉強法をまず見つけることが、効率の良い日本語の勉強方法だと思います。映画でも、アニメでもなんでも大丈夫です。興味がある分野でついでに日本語を勉強しちゃいましょう!

 

日本映画で英語サブタイトルがあるチャンネル

日本映画で全て英語のサブタイトルがついている動画になっています。日本語の勉強に見やすい動画になっているのでぜひチェックしてみてくださいね!

他にも「japanese movie english sub title」で検索すればたくさん見つけることができます。

Yuri on Ice

下記リンクからチェックしてみてください!

↓↓↓↓↓

 

日本映画やアニメでベトナム語サブタイトル

があるチャンネル

Anime Song Ngữ Nhật Việt

下記リンクからチェックしてみてください!

↓↓↓↓↓

 

 

5.Facebookコミュニティーに入る!

Facebook


日本ではFacebookよりTwitterやInstagramがとても流行っていますよね。でも海外ではFacebookがとても流行っています。そんなFacebookで語学交換ができるんです。私の妻も日本語を勉強する時に利用していたそうです。

 

Facebookの検索欄で英語交流やベトナム語交流と調べてください。検索結果にいろいろなコミュニティーが表示されます。そのコミュニティーで知りたい言葉や文化を質問することができるんです!

 

日本やその土地に友人を作ることもできますよね。有効に使いこなしてみてくださいね!

 

 

6.日本語を勉強する外国人にオススメ
したい
アプリやサイトまとめ

自分に合った勉強方法は見つかりましたか?
教科書に向かって真面目に勉強すること以外にも勉強方法はたくさんあります。語学は楽しみながら使って覚えるのが1番いいと思います。

 

ベトナム人で日本語検定N1・日本語教師の資格を取ったベトナム人妻からのお墨付きなので活用してみてください!私も英語やベトナム語を勉強するのに使っていきたいと思います!

 

一緒に頑張りましょう!

 

そしてまわりの日本語を勉強している外国人の方にシェアしていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

 

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続きガイドブック配布中! 

⇩⇩⇩

友だち追加

 

 日本語教員免許を持つベトナム人妻に聞いた日本語学習方法!