日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Recommend☆

ベトナム人女性と結婚したい年上日本人男性が注意すべきこと【年の差カップル向け】

ベトナム人女性画像

今回は、「ベトナム人女性と付き合う年の差カップルの日本人男性が注意すべき」ことをご紹介します。

 

私のところにご相談をいただくカップルは、同年代同士のカップルよりもベトナム人女性が若く日本人男性との年の差があるカップルが多いです。

 

悩みを聞いてみると、同じような内容で悩んでいる方が多かったので記事にしようと思いました。実際年の差カップルの方が、結婚までのハードルが高いです。

 

これからベトナム人女性との年の差婚をお考えの方は、以下の内容に注意して彼女への配慮が必要だと思います。幸せな未来を目指して頑張っていきましょう!

  

ベトナム人女性との恋愛や
文化の違いなどで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

些細なことでも相談に乗ります!

お困りごとを調査するための
簡単なアンケートのご回答のみ
ご協力ください

⇩⇩⇩

友だち追加

 

1.結婚を焦らないで!

結婚式画像

いきなり結婚を焦るなってどういうことですか?

 

だって俺はもう40歳でベトナム人彼女は25歳で15歳も離れてるので、早く結婚して落ち着きたいんです・・・!子供も欲しいし、両親も安心させたいので1年以内に結婚を希望しています。

 

でも彼女が全然乗り気じゃなくて、最近あまり関係も良いとは言えなくてどうしたらいいですか???というご相談が結構多いです。

 

自分が25歳だった時を思い出してください。

 

まだまだ遊びたいし、いろいろな女性と恋愛したり、自分の夢を追いかけていたかもしれません。そんな夢半ばで、結婚という選択肢は若い彼女たちには重い選択です。

 

ベトナムは日本と比べたら、結婚も出産も早いかもしれませんが、自分の人生設計を迷う女性もたくさんいるはずです。

 

彼氏として、彼女の不安を取り除く作業をめんどくさいと思ったり、気づかないということは絶対にNGです!

 

彼女が困っていたり、悩んでいたりしているときこそ彼氏の腕の見せ所です!心のケアも忘れずに彼氏としての格を上げていきましょう。

 

 

2.親の考えが怖い

ベトナム人女性画像

ベトナム人女性と結婚する場合、両親と親戚と仲の良い女友達から調査と評価が入ることを忘れないでください。

 

もちろん両親の評価が一番重要です。

 

両親から、「本当にあの年の離れた日本人と結婚するの?」という質問があるはずです。もちろん好きならそれで押し通す女性も居るでしょう。でもなかなか強くは言い返せないですよね。

 

でも結婚して娘が日本に行ってしまうかも!と考える親は心配ですよね。彼氏として今後のビジョンや日本の文化についても彼女さんとしっかり話し合っておくべきだと思います。

 

日本に来たこともない方には、未知の世界ですし不安が勝ります。異文化理解は短期間では無理なので、時間を掛けて日本について理解と興味を持ってもらえるように説明が必要だと思います。

 

ベトナムの両親対策は、彼女をいかに自分に惚れさせ、日本が良いところなのか理解してもらうことだと思います。そのうえで、普段の評価が乗ってくるので普段からいい人で居ることが大切です!笑

 

 

3.金品の要求に注意

お金の画像

年齢が上がれば、収入も増え資産に余裕ができる方もいらっしゃると思います。同世代同士のカップルで起きないのに、年の差カップルで起きるのがお金問題です。

 

必要以上に高価なプレゼントを要求されたり、結婚前から田舎の両親への仕送りを要求されることもあるようです。でも彼女には結婚する気がないという詐欺のようなパターンです。

 

もちろんたくさんお金があって、そういう関係でも全然問題ない!という方もいらっしゃると思いますが、普通に考えて早々に手を引いたほうが良いと思います。

 

お金やブランド品が欲しくて、お金を持っていそうな日本人に寄生する悪いベトナム人女性も中にはいます。ご注意を。

 

結婚した後に、両親に送金したいとか両親から投資話が来ているというような話は、アジア圏では無い話ではないので夫婦でよく相談して対応していきましょう。

 

 

4.言語問題

ベトナム人女性画像

ベトナム人女性との恋愛において、大きな問題が「言語」です。ベトナムは英語圏でもないので、英語を話せる人も少ないし日本語を話す人も少数です。

 

そうなると、ベトナム語を勉強しなければいけないことになります。

 

言葉の壁があると、普段のコミニュケーションもうまく行かず言いたいことが通じません。これだけで大きなストレスですよね。ましてや結婚相手とうまく会話ができないとなれば親も心配します。

 

ベトナムでは、旧正月やホームパーティーがよく開かれます。そういった場でスムーズに立ち回るにもベトナム語はできないよりできたほうが、家族との距離感も縮まります。

 

ぜひ結婚を急ぎたい方は、ベトナム語を勉強してみてください!

初心者向けベトナム語
レッスン開講しました!
(発音・文法・日常会話など)


生徒さん募集中です!

講師:トゥイ先生(私の妻)
ベトナム語ネイティブ
日本語能力検定N1

日本語教員免許保有

 

お困りごとを調査するための
簡単なアンケートのご回答のみ
ご協力ください
⇩⇩⇩

友だち追加

 

 

5.まとめ

ベトナム人女性画像

ベトナム人女性は、年の差があってもなくても異国から来た日本人と結婚するのは怖いんです。どうしたら彼女との心の距離を詰められるかが勝負の分かれ目になります。

 

年齢的に焦る気持ちも可愛い彼女を逃したくない気持ちも分かります。ですが、1番に彼女の不安を取り除いてあげてください。

 

結婚できるかどうかの最終判断は両親に委ねられますが、彼女の後押しが1番の効果を発揮します。無事結婚できるよう、頑張っていきましょう!

 

ベトナム人女性との恋愛や
文化の違いなどで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

些細なことでも相談に乗ります!

お困りごとを調査するための
簡単なアンケートのご回答のみ
ご協力ください

⇩⇩⇩

友だち追加