日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Pick Up Contents☆

ベトナム人の恋人、彼女、奥さんがいる方、絶対忘れちゃいけない記念日6個!

プレゼントイメージ画像


Xin chao!(こんにちは!)

突然ですが、
あなたは記念日って大事にしますか?覚えていますか?

僕は、結構忘れがちで良く妻から怒られることがあります。日本でも誕生日や結婚記念日を祝うことがありますが、ベトナムでは文化が違うため日本人が知らない記念日が存在します。

 

ベトナム人女性ってかなり記念日を祝ってもらえるかを気にしています。私のベトナム人コミュニティーでも記念日を忘れて怒られた経験がある男性は100%なんです!

 

今回はベトナム人女性と付き合うなら絶対覚えておくべき、記念日を6つご紹介します。

 

 

1.日本人が知らない記念日おおすぎ・・・

怒った女性画像

 

日本でポピュラーな記念日と言えば、誕生日、クリスマス、バレンタインですよね。でもベトナムでは更に女性を祝う日が存在するんです。

 

記念日を忘れると、1日不機嫌になりプレゼントはー?、ちっちゃい花でもいいのにウチの旦那さんは何もくれないんだなぁ・・・と言われることになります。

 

文化の違いで知らないよ!といえばそれまでなんですが、せっかく国際文化交流をしているのでベトナムの女性に喜んでいただけるようおもてなしの心でいきましょう!

 

あとで詳しく説明しますが、ベトナムのバレンタインって男性が女性に花をプレゼントし、愛を伝える日なんです。知ってました?知らないと怒られますよ(笑)

 

2.ベトナム人女性が必ず祝ってほしい
記念日6個

喜ぶカップル画像

 

2-1.誕生日

私たち夫婦は、付き合い始めて7年目です。6回誕生日を迎えても、プレゼントの準備は迷いますし時間がかかります。

 

前回の妻の誕生日は、鎌倉着物デートをしてきました。と言っても僕は妻の専属カメラマンとして、最高の写真をプレゼントするという大切な任務を任されていました。ベトナム人はFacebook大好きなのでイイねがつく写真を熱望されます。

着物女性の写真

写真は私の妻です。外国人なら着物着てみたい方も多いですし、普段とは違う妻の姿も見れて、満足度100点でした!ぜひ着物デートたのしんでみてくださいね! 

 

 

2-2.結婚記念日

ベトナム国際結婚夫婦ならあるあるかもしれませんが、日本とベトナムで2回結婚式している方いらっしゃいませんか?そうなると妻計算では結婚記念日は年2回になるので注意が必要です。

 

さらにそれぞれの結婚記念日の日にちを聞かれて、答えられないとアウトです。最近では、愛想をつかせたのか事前に日にちの申告をしてくれるようになりました。

 

男性の方は忘れないように、レストランを予約したり花を用意しておきましょう。円満な夫婦生活の加点ポイントはのがしてはいけません!

 

 

2-3.バレンタインデー 2月14日

日本文化でバレンタインは女性が好きな男性にチョコレートを通して愛を伝える日ですが、ベトナム文化では違います。「男性が好きな女性に愛を伝える日」なんです。

 

これを知らないと、ベトナム人女性からひどい勘違いを受けてしまいます。あなたは私のこと愛していないのね!ってなったら事件です!文化の違いにはご注意ください。

 

ベトナムでは一般的に、バレンタインデーには花かチョコレートをプレゼントするのが一般的です。僕も今年は、妻へ花束を用意し渡しました。花は男の武器です(笑)

 

2-4.国際女性デー 3月8日

日本では聞いたことがない方が多い国際女性デーですが、世界的にはかなり有名な日です。もともとは 女性に政治の自由と人権の平等を求めデモを起こした日とされています。強く生きる女性を称える日になってるんです。

 

国際女性デーは、残業せず花束を用意し家に帰りましょう。食事も男性が作りロマンチックな演出をしてみてくださいね。きっと喜んでもらえると思います。

 

またベトナム人女性と国際結婚した方は、妻はもちろんですが、妻のお母さんにも電話したり花束を送ることを忘れないでくださいね!お婿さんとしていい男を目指していきましょう。

 

2-5.ベトナム女性の日 10月20日

国際女性デーと並んで忘れちゃいけない日が、ベトナム女性の日です。

ベトナム女性の日は、1930年10月20日に「ベトナム反帝婦人会」が発足したことが由来となっています。当初は単なる党の記念日とされていましたが、1990年頃から「女性に感謝する日」として広まりました。

 

ベトナムでは女性の日にバラを送ることが一般的です。この時期になるとバラが倍以上に値上がりするそうです。

 

この日は女性に楽をしてもらう日とするのが良いでしょう。家事・洗濯・掃除を済ませプレゼントを渡して日頃の感謝の気持を伝えてあげてくださいね。もちろん妻のお母さんにも忘れずに!

 

 

2-6.クリスマス

クリスマスを祝う習慣は日本もベトナムも同じです。なのであまり構えなくても大丈夫ですよ。

 

私達夫婦は、毎年クリスマスはケンタッキーのフライドチキンを食べながら家で映画を見て過ごしています。この時期はどこに行っても混んでいますし、家で二人の時間をゆっくり過ごすことが大切だと考えています。

 

これは夫婦の間柄だからかもしれませんが、恋人のときはおしゃれなレストランを予約し女性へのアピールを兼ねて行うことも必要かと思います。2人の関係性を考慮しクリスマスをどう過ごすか考えてみてくださいね!

 

 

3.記念日って何したら良いの?

花をもらう女性画像

プレゼントで迷ったら花束を用意しよう!

 

恋人の喜ぶ姿を男性はみたいですよね。でもたまに忘れてしまうことがあるのも現実です。そんな時強い味方になってくれるのは、花束です!

1人で花屋さんに行くのが恥ずかしい方もいらっしゃるかもしれませんが、おしゃれな美容室でオーダーするより気楽に行けるので安心してください。僕もコミュ障です。

 

お花屋さんでは、自分で選ぼうとせず、店員さんに予算と色のイメージを伝えて花束を作ってもらうことをオススメします。私はいつも2000円~3000円予算で作っていただきますが、結構豪華な仕上がりになります。

 

自分にセンスが無いと思っている男性は、無理せずプロにお願いしちゃいましょう!

 

誕生日や結婚記念日であれば、恋人の好きなもの(バック、アクセサリー、化粧品)のプレゼントもいいと思います。おしゃれな夜景が見えるレストランでプレゼントできたらとても喜んでくれると思います!

 

4.絶対忘れちゃいけない記念日まとめ

<忘れちゃいけない記念日>

◎誕生日

◎結婚記念日

◎バレンタインデー 2月14日

◎国際女性デー 3月8日

◎ベトナム女性の日 10月20日

◎クリスマス

ベトナム人女性は記念日を忘れる男性には、厳しいので今回紹介した6個はしっかり覚えておきましょう。喧嘩・・・一方的に怒られプレゼントのお願いを受けます。


誰でも1度は通る道かもしれませんが、僕と同じミスで恋人を怒らせないよう良い男になってくださいね!

 

 

最後に私からのお願いとなりますが、

これから同じように国際結婚するカップルのため

国際結婚で困ったことや問題点を募集しています。

⇩⇩⇩

次の国際結婚夫婦にエールを送る!