日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Recommend☆

ベトナム語を勉強したい日本人が知っておくべき事

カップル画像

今回は、「ベトナム語を勉強したい日本人に知ってほしい事」をご紹介します。

 

これからベトナム語を勉強したいあなたが、最短で最大限の成果を上げるための秘訣になります。最初のスタートが肝心です!ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

 

初心者向けベトナム語
レッスン開講しました!
(発音・文法・日常会話など)


生徒さん募集中です!

講師:トゥイ先生(私の妻)
ベトナム語ネイティブ
日本語能力検定N1

日本語教員免許保有

 

お困りごとを調査するための
簡単なアンケートのご回答のみ
ご協力ください
⇩⇩⇩

友だち追加

 

1.勉強する理由を明確に

カップル画像

あなたがベトナム語を勉強したいと思った理由は何ですか?

・ベトナム人の友達と会話したい

・ベトナム人に好意をアピールしたい

・ベトナム人の彼氏/彼女がいる

・ベトナムに住みたい

・ベトナム人と結婚するので勉強しておきたい

 

勉強しようと思う理由は、人によって様々だと思います。勉強したい想いが上達への近道です。意中のあの人ともっとスムーズに意思疎通ができたらどんなにたのしいでしょうか?少しづつ勉強してなりたい自分を実現していきましょう!

 

 

2.時間制限を設ける

時計の画像

普段の仕事にも時間的な納期があるように、ベトナム語学習にも時間制限を設けたほうが自分自身のモチベーションを上げて取り組むことができます。

 

来月から頑張る!
時間ができたら・・・

お金に余裕ができたら、教室に通う!

もうベトナム語に挫折したわ・・・

 

時間的余裕ができると、人間は苦手なことをあと回しにする傾向が出ます。やろうと思った時が始めるチャンスです!自分の気持に素直になってベトナム語の勉強を始めてみましょう!

 

 

3.勉強方法

勉強画像

ベトナム語を勉強しようと考えた日本人の方は、大多数が本屋さんで「ベトナム語入門編」や「旅行のためのベトナム語」などのテキストブックを購入すると思います。私もその1人でした。

 

結果は、本でベトナム語をマスターすることはできませんでした。

 

理由としては、ベトナム語は発音の仕方で意味が変わる言語なんです。ベトナム語を最短で上達させるためには、本ではなくオンライン授業でどんどんベトナム人ネイティブと話すことが重要です。

 

耳で聞いて、同じように発音することが最もベトナム語学習で重要な要素です。テキストブックはあくまでも補助として使用してください。

 

地道ですが繰り返し、繰り返し発音して覚えてベトナム語をマスターしていきましょう!

 

 

4.取捨選択

ベトナム人女性画像

ここまでベトナム語を勉強したい熱い熱意を持った方に向けたメッセージを送ってきました。でもね・・・ホントにベトナム語って必要?って方も中にはいると思います。

 

私の場合は、

・日本在住

・ベトナム人妻が日本語教員免許取得

・日常会話は100%日本語

・ベトナムへの移住計画無し

なので、差し迫ってベトナム語を勉強する必要はありません。

 

自分にとってベトナム語が必要なのか、もしくは英語が必要なのか、どちらも必要ないのか一度考えてみてください。時間は有意義に使っていきましょう。

 

 

5.まとめ

カップル画像

国際恋愛/国際結婚をしていくカップルにとってコミニュケーション(言語)は、切っても切り離せない問題です。仲を深めていくにはベトナム語が必須になるシチュエーションもありますので、ぜひ勉強してみてください。

 

勉強方法や勉強の始め方が分からない!という方は下記からベトナム語の学習相談やオンラインレッスンも準備しておりますので、下記LINEからメッセージをお願いします。

初心者向けベトナム語
レッスン開講しました!
(発音・文法・日常会話など)


生徒さん募集中です!

講師:トゥイ先生(私の妻)
ベトナム語ネイティブ
日本語能力検定N1

日本語教員免許保有

 

お困りごとを調査するための
簡単なアンケートのご回答のみ
ご協力ください
⇩⇩⇩

友だち追加