日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Pick Up Contents☆

ベトナム挙式&ダナンリゾート結婚式の費用内訳紹介【日本×ベトナム夫婦監修】

日本とベトナム国際結婚

 

今回は「ベトナム挙式費用の内訳」をご紹介します!

ベトナム人との国際結婚カップルだけでなく、日本人同士のカップルも海外挙式に憧れがありますよね。でもハワイやグアムは高いし・・・諦めようかと考えているカップルに朗報です!

 

ベトナムのダナンでは格安で、海外挙式を挙げることができます。実際にダナン挙式をした、私たちの経験から費用について詳しくご紹介します。

 

 

1.ダナンリゾートでの挙式費用

結婚式場画像

☆5リゾートホテルのビーチ結婚式で68万円!

 

私たちが結婚式場に選んだのは、ダナンの★5オララニリゾートホテルです。

 

リゾートホテルだとすごく高いのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、ベトナムは物価と人件費が元々安いため挙式費用を抑えることができます。ただ安いだけではなく、正面に海・砂浜での結婚式は絶景です。ハワイでの結婚式にも負けません!

 

 

2.結婚式費用の内訳

お金の画像

結婚式費用:68万円の内訳紹介!

 

◆ベトナムへの渡航費⇨下見や準備を含めて2回渡航:約35万円

◆海辺での結婚式をするための飾りや準備料⇨9.5万円

◆食事代⇨2250円×50名=13.7万円

◆持ち込みのワイン、シャンパン、不足分の飲み物代⇨2万円

◆披露宴会場の飾りと準備費⇨1.5万円

◆カメラマン⇨3万円/1日

◆衣装代(新婦)⇨合計3.5万円(メイク含む)

※新郎は自前のものを用意し着用しました。

 

もっと細かく計算すると、日本側の両親の渡航費等も入ってきますが、それを入れても100万円以下でベトナムなら結婚式ができます!

 

 

 

3.ご祝儀について

お金画像

お国が変わればご祝儀事情も変わります

 

日本の結婚式では、ご祝儀には偶数を避けた1万円か3万円ですが・・・

 

<ベトナムの場合はどうなの?>

※ベトナムの場合は全く日本と金額が異なります※

◆友達⇛10万ドン~20万ドン(500円~1000円)

◆親友⇛25万ドン(1250円)

◆親戚⇛50万ドン(2500円)

◆近い親族50万ドン以上(2500円以上)

 

もちろん上限の決まりはないので、友達でも100万ドン
包んでも失礼ではありませんのでご安心ください。

 

 

日本と違いベトナムではこの金額が一般的です。ベトナムでは500人や1000人招待して結婚式を行う場合もあります。それでも結婚式の支払いや、お礼に当てられるお金は多くありません。自己負担の割合が大きくなることは忘れないよう準備を進めましょう。

 

 

4.ウェディングフォトもおすすめ!

ウェディングフォト

日本人はびっくり!?
超本格的ウェディングフォト撮影

 

ベトナム挙式の記念に、ダナンでウェディングフォトはいかがですか?

 

ベトナムのウェディングフォトは、観光地の景色が綺麗なところで撮影を行います。専属カメラマンを1~2日間雇い、移動は彼らが連れて行ってくれるので心配ありません。モデルとしての心の準備だけしっかりしていってくださいね!

 

カメラマン2名、メイク等のアシスタント1名がつくので、本当に雑誌の撮影ばりの撮影会となります。通りすがりの現地の方や観光中の方から注目を浴びながらの撮影です。緊張しますが、最高の1枚を残すために楽しんでいきましょう。

 

詳しいベトナムのウェディングフォト紹介はこちら!

 

 

4-1.ウェディングフォト費用

私たちはトータル13万円でした!

 

ベトナムでウェディングフォトを撮影する方法は、ベトナムの写真撮影業者または日本の撮影業者に依頼する2つの方法があります。

 

<ベトナムの業者をオススメしたい方>

◆ベトナム人パートナーがいる方

◆ベトナム語(英語)でのコミニュケーションが取れる方

◆メールや電話連絡の会話能力がある方

◆安くきれいな写真が欲しい方

<日本の業者をオススメしたい方>

◎ベトナム語がしゃべれない方

◎ベトナム旅行初心者

◎安心の日本対応希望の方

私たちが利用した方法は、ベトナムの写真撮影業者に依頼しました。理由は、日本の業者だとすごく高価、撮影時間は短い、撮影場所も限られています。ベトナム語or英語に問題がなければ、ベトナムのプロカメラマンに撮影してもらってくださいね!

 

ダナンフォトツアー撮影時間60分で8万円となっていました。超高価なので積極的にベトナムの業者使っていきましょう。

 

 

5.ベトナム挙式まとめ

結婚式画像

ベトナム挙式はいかがでしたでしょうか?

 

想像よりも安く結婚式ができることが分かっていただけたかと思います。たくさんの方に理想の結婚式を挙げていただきたいと考えています。

 

結婚準備まで悩むことはたくさんありますが、少しずつ2人で協力しながら進めていきましょう。私たちは海外挙式・日本挙式どちらも挙げているので、悩みがあればお気軽にLINE@からご連絡いただければ幸いです。

 

 

 

またこちらのページでは、外国人との国際結婚に向けお困りごとや国際結婚手続きの方法を無料レクチャー実施中です!

⬇詳しくはこちらのページから⬇
これから国際結婚する方へのお手紙

 

公式LINEでの国際恋愛・結婚の悩みを無料相談
⇩⇩⇩

友だち追加

 

 

 

日本挙式と海外挙式を実体験でメリット・デメリット紹介!

 

新婚旅行でオススメしたい、ダナンの観光スポット!

 

日本の神前式もおすすめです!