日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Pick Up Contents☆

ベトナムの銀行金利って何%か知ってる?ベトナム人と国際結婚したら簡単に不労所得作れる方法こっそり教えます

結婚とお金の画像



xin chao!(こんにちは!)


今回は、本当は教えてくないけどベトナム人と国際結婚した日本人へ、超お得な話をさせていただきます。絶対最後まで確認してくださいね!ホントに得することしかありませんから!ね!

 

今回はベトナム人と国際結婚後のお金について話していこうと思います。
結論から言うと、「なーんにもしなくても不労所得が作れちゃうんです」もちろん私たちも、結婚した直後から始めているので4年目となります。

 

ベトナムで定期預金口座を開こう!

 

たったこれだけで、働かなくてもお金が勝手に生まれちゃうんです。
お金が生まれる仕組み方法知りたくないですか?ベトナム人と結婚した方限定ですよ!

 

<この記事がおすすめできない方>

✖独身の日本人の方

✖ベトナム人国籍の知り合いがいない方

✖短期滞在で6ヶ月以上ベトナム移住する予定がない方

✖英語がしゃべれない方

※上記に当てはまる方は、定期預金口座を開設することができません。

 

 

1.知らなきゃ大損!ベトナムの銀行の金利

お金画像

ベトナムの定期預金の金利は7%前後!?

 

日本の金利って何%でしたっけ?

2%くらい?あれもっと高いんだっけ?

いやいや、何を夢見てるの?定期預金でも0.01~0.03%程度しかないよ!

100万円預けても300円にしかならないのか・・・

ずっと日本で生活していたら、これが当たり前だと感じていまいますが海外と比較すると金利は大きく変化するものなんです。

下の表は、ベトナムにある銀行の定期預金時の金利です。
ざっと見ただけで7%前後あることが分かると思います。
↓↓↓↓↓

f:id:nonsukeke:20191124085018p:plain

日本で年間300円しか増えないお金が、ベトナムの銀行に同じ100万円を入金しておくだけで7万円の利益を得ることができます!なーんにもしなくても、知ってるだけでお金が手に入るって嬉しいですよね。

<100万円を7%で運用の場合>
1年後に107万円⇨1年後に約115万円⇨1年後に123万円になります!

 

何もしなくても3年で23万円の増ですが、定期的に溜まったお金は日本に置いても増えないのでベトナムに送ったらもっと増えていきますよ!

 

ベトナム人と国際結婚したからできることですし、何も縁がない国に100万円預けるって怖いですよね。ベトナム人と国際結婚できた縁を最大限に生かして家計の足しにしていきましょう!

 

 

2.ベトナムの金利は何で日本より高いの?

チャート画像

銀行の金利は借りたい人が多いほど高くなる!

 

銀行の金利はお金を借りたい人が多ければ金利が高くなり、少なければ金利は低くなります。これは市場のルールとなっている「需要と供給」(貸す側と借りる側がいて成り立つ)よねって話しです。

 

ベトナムは日本と比べ発展途上国で近年急激な経済成長を遂げています。どんどんビジネスを拡大させるため、国内のインフラ(生活や仕事がしやすい環境づくり)の整備を行います。その資金をベトナム国内だけでなく海外から集めたいという動きもあり金利を高く設定することで、貸した側の国にもメリットが有る仕組になっているんです。

 

 

3.ベトナムの銀行口座を作ろう!

f:id:nonsukeke:20191108232716j:plain

ベトナム人パートナーの銀行口座でもOK~!

 
ベトナム人パートナーが持っている銀行口座を使っても構いませんが、銀行ごとの金利を確認して金利が高い銀行で口座を作り直すのもありです。


銀行口座を作るために必要なものを説明していきます!

<口座開設に必要なもの>

◎人民証明書
◎ベトナムドン
⇛口座改札手数料とキャッシュカードの発行手数料が必要になります。ベトナムドンが必要になります。各銀行によって違いがあるようですが、10万ベトナムドン程度必要となります。

◎ベトナムの携帯電話番号
⇛銀行からのSMSメールを受信する必要がある場合があります。

◎現地の住所
⇛後日、郵送書類を受け取れる住所が必要です。

ベトナム人だったら銀行口座作るのになーんにも困ることないですね~ベトナム帰国時を狙ってちゃちゃっと作っちゃいましょう!

一応、日本人からするとベトナムに口座を持つことは、外貨を扱うことになりますので、為替状況だけでなく、政治状況をしっかり把握した上で運用を行ってください。

 

 

3.迷ったらSCB銀行で口座開設!

SCB銀行画像

ベトナム国内銀行トップの金利8.35%!

 

SCBの正式名称はベトナム名NGÂN HÀNG THƯƠNG MẠI CỔ PHẦN SÀI GÒN、英名Saigon Commercial Bankです。

ベトナムで資産総額第5位のメガバンクです。

私たちもこの銀行で、国際結婚した直後の3年前から定期預金運用を始めています。ベトナムの銀行に預けるだけで年間8%超えの金利で運用できれば嬉しいですよね。

 

節約という観点から考えても、ベトナムにお金があればなかなか引き出せないので人生の大きな買い物のときに備えて貯めておくことができます。浪費しがちの方にもおすすめですよ!

 

SBC銀行のリンクはこちらから
↓↓↓↓↓

サイトはベトナム語、英語版がありますのでベトナム人パートナーの方と相談し運用を検討してみてくださいね!

 

 

4.ベトナム銀行へのおすすめ送金方法

DCOM画像

https://sendmoney.co.jp/jpから引用

私たちが使うのはDCOMです!

 

正式名称はDCOM MONEY EXPRESSです。サイトは日本語表記もあるので確認してみてくださいね。

 

DCOMのオススメしたいポイントは、ネットで簡単会員登録ができ送金手数料が安いんです!送金手数料は、総金額によって変わりますので下記画像をご確認ください。

DCOM画像

https://sendmoney.co.jp/jpから引用

簡単ネット申し込みはこちらから
↓↓↓↓↓

新規登録 - DCOM Money Express

 

 

5.ベトナムへ手持ちで現金を
運ぶ場合の注意

女性がお金を持っている画像

5000ドル以上は申請が必要!

 

もしベトナムの銀行に預金するために、手持ちでお金を持って帰ろうとお考えのあなた!ちょっとまって!

 

5000ドル以上の日本円の持ち込みの場合は、空港で関税申告する必要があります。申請用紙は税関係官にもらってください。


私もベトナムに手持ちで現金を持ち込んだことがありますが、100万円を超える現金をもってトランジットで寄ったマカオ空港のベンチで一夜を過ごしたときは、精神的にかなり辛かった記憶があります。

 

ネット送金ができますので、心の安心のためにもDCOMつかってみてくださいね!
 

 

6.ベトナムの定期預金で不労所得!まとめ

ベトナム人の方と国際結婚したら、今後を見据えてすぐに投資計画を立ててみてください。ベトナム人は日本人よりもお金についてシビアに考えてくれます。そのため投資や運用の話はしやすいです。

 

結婚したらやることリストに、定期預金で不労所得を作る!項目をつくってくださいね。楽だけど時間がかかる投資なので早ければ早いほうがメリットがあります!

 

今回この記事でベトナム人と結婚したい!と思った方は、関連記事を読んでいただいたら、更にベトナム人と結婚したくなります(笑)よろしくおねがいしますね!

 

 

 

最後に私からのお願いとなりますが、

これから同じように国際結婚するカップルのため

国際結婚で困ったことや問題点を募集しています。

⇩⇩⇩

次の国際結婚夫婦にエールを送る!