現在日本には、172万人の技能実習生が滞在しています。2020年もコロナウイルスの影響がありましたが、6.5万人増という結果になっています。
外国の方の存在が身近に感じられるようになりました。あなたが働く会社にも技能実習生がいらっしゃるかもしれません。
でも技能実習生ってメディアや自分の会社にもいるけど、どんな人たちで母国でどんな生活をして技能実習生になろうとしたのかって実のところ分からないですよね。
技能実習生との恋愛や国際結婚を考えている男性向けに、技能実習生の本当の姿とそのバックグラウンドを紐解いて説明していきます。
1.技能実習生とは?
技能実習生ってどんな人のことを言うのでしょうか?
厚生労働省のサイトを見てみると、
日本が先進国としての役割を果たしつつ、国際社会との調和ある発展を図るため、技能or技術or知識の発展途上国等への移転を図り、発展途上国の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的とする。
と記載があります。
要は日本としては、技術伝承をするからその技術や知識でその国が経済発展してほしいという考えのようです。
次にどうやって実習生たちは海外から日本へ来るか説明します。
日本企業と実習希望者の間に代理店(仲介企業)が入ります。日本企業からのオーダーに対して仲介企業が現地で募集や面接日程を調整する役目をします。
そのため技能実習生として日本での就職を希望するのであれば、そこに応募すれば面接が受けられます。
あーなるほど!面接に受かれば日本に来れるのね!と考えてしまいますが、実はそうではないんです。日本に来るまでに、仲介企業等に多額の費用が必要になります。いい仕事(案件)が欲しければ、更にお金が必要です。
そもそもの賃金ベースが低い国だと、20万・40万・60万円作るのも必死に両親が自分が働いてお金を工面したりします。
やっとの思いで日本で仕事を始めた実習生たちが、つぎに困ることは予想以上に高い日本での生活費です。アジアの発展途上国と比べると、日本の食費や賃貸費用は高いです。
給料をもらっても、ほとんど手元に残らない場合もあるようです。また待遇や管理のズサンな企業に入ってしまうと最悪のパターンになります。メディアでもちょっと前から技能実習生のずさんな管理や賃金体制について取り上げられるようになりましたよね。
そのようなことを乗り越えあなたの気になる人は、そこにいるのかもしれません。依頼者からすれば受ける側の言いなりにならなければいい仕事の前に日本にも行けない、不条理がある世界です。
想像してみてください。もしもっとお金があれば、技能実習生としてではなく高校を卒業し日本の大学で留学生をしてから日本企業に就職することもできます。日本語専門学校を卒業し日本で就職を目指す学生さんもたくさんいます。
偏った見方かもしれませんが、そのくらい技能実習生の立場は弱いし生活背景も決して裕福ではないと想像することができると思います。また最終学歴も高卒という方が多いです。
2.技能実習生を婚約者に選ぶ
技能実習生と恋愛したり国際結婚しても、2人が幸せであれば何の問題も無いと思います。でも何の不自由もなく育った日本人と苦労して育った人だと感覚の差がどうしてもできてしまうと思います。
例えば、技能実習生の実態をよく知らない日本人が彼女の実家を訪れたら、すっごい田舎でびっくりした!とか家じゃなくて小屋でしょ?みたいな。アジアあたりだと貧富の差が激しい為、まだまだあり得る話です。
いやいや技能実習生をバカにしすぎじゃない?と思われるかもしれませんが、このくらいがリアルだと思います。実際ベトナムでも田舎に行けば小屋のような家はたくさんあるし、インフラも整っていないので大雨のたびに家が壊れることもあるそうです。
あなたが気になっている相手が、そのような家庭の出身だったらどうしますか?関係をおわりにしますか、続けますか??
これは相談を受けたことがあるネタですが、付き合っている段階(結婚はしていない状態)で海外の両親に送金をお願いされた方もいます。全員がそうではないと思いますが、その可能性だってあるので、考慮しておいた方が良いと思います。
3.最後は相手次第な恋愛
いくら男性側が相手のことを好きでも、恋愛って割と女性が主導権を握っていたりしますよね。日本にいるときラブラブしていても、母国に帰国した途端連絡が取れなくなるケースもあるそうです。
もともと両親が日本人の旦那を嫌がっていたとか、母国で付きたい職業があるとか理由は様々だと思いますが、連絡が途絶えたらどうしようもないですよね。
就労期間を終えベトナムに帰国した後、どうなるのか分からないというのも怖いです。稀なケースかと思いますが、ドキドキしながら連絡を待つことになりそうですね。
2人の意志が固まり、結婚に向けた話をするのであれば、1度は相手の実家を視察すべきかと思います。上で挙げた内容に当てはまり、自分の想像とかけ離れているかもしれません。
また地方だと、英語が通じない国も多いと思うので現地の言葉を勉強する必要も出てきます。結婚の準備以外にもやっておくべきことは多いので、しっかりスケジュールは立てながら進めていきましょう。
4.まとめ
最後になりますが、
どんな結婚でも自分が幸せであれば成功だと思います。
どんな結婚でも自分が後悔しないように準備を進めればいいんです。相手がどんなバックグラウンドを持っていようとも、あなたが受け止められると思えればオールOKです。
日本ではまだまだ技能実習生の認知度は低いし、どんな人たちなのか知らない人のが多いと思うので大きくハズレない範囲でのリアル像を説明してみました。
やっぱり日本は生活レベルの平均がとても良く取れていると、海外を見ると感じます。生活費は高いかもだけど、便利だし生活に不自由も無いですよね。生きやすい国と思います。
それが大きな差なのか小さな差なのかはその人次第かと思いますが、順調に愛を育てていただければと思います。
何かお困りでしたら、下記の公式ラインからご連絡をお願いします。些細なことでもご相談には乗りますのでお気軽にご連絡ください。