日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Recommend☆

国際結婚夫婦が実体験で感じた、結婚までに大変だったこと!!

カップル画像

今回はこれから外国人との恋愛や国際結婚を考えている方向け「国際結婚するまでに大変だったこと」を紹介します。

 

国際結婚って一般的に、美人/イケメンな外国人とおしゃれな雰囲気で生活してるイメージを持たれがちですが、実際はそうではないです。日本人同士なら簡単にできることが大きな問題になってしまうんです。私たちが、結婚までに乗り越えてきた問題を説明します。

 

それではレッツゴー!

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続き
ガイドブック配布中! 

⇨友だち追加後、簡単なアンケート
だけご協力ください!

友だち追加

 

1.言いたいことが伝わらない

カップル画像

最初から、「え?普通の会話でしょ?」と言われてしまいそうですが、コミニュケーションの方法が国際恋愛の場合はとても大きな障害です。

 

国が違えど、英語や中国語など共通言語があるカップルはよいですが、そうではないカップルもいます。日常生活では、付き合ったこともない国の異性が何を言われたら面白く笑ってくれるのか、それとも文化の違いで怒ってしまうのかも手探りの状態です。

 

さらにコミニュケーションが上手くいかなくなると、お互いイライラしてしまいます。これがケンカの原因のルーティーンに私たち夫婦もなったことがあります。喧嘩の原因は小さなことなのに、通じないストレスでキレてしまう悪循環です。

 

解決方法は、お互いの言葉を言語交換しながら覚えていくしか無いです。恋人のために本気でおぼえてください。

 

町で悠然と外国語で会話する、先輩カップルたちはこのような問題を乗り越えて今のレベルに立っています。毎日練習してみてくださいね!

Recommend

  

2.海外との超遠距離恋愛

カップル画像

あなたが日本と海外で超遠距離恋愛になったらどうでしょうか?

 

日本国内でも新幹線で東京と大阪で遠距離恋愛しているカップルさんも少なくはないですが、相手が海外にいるとなると更に条件が悪くなります。

 

私たちも妻の会社の長期出張で2ヶ月程度遠距離恋愛になった経験があります。その時感じたのは、どうやっても会えない寂しさと時差2時間が大きな差だと思いました。

 

国によっては時差が8時間ある国もあるので、たったの2時間?と言われるかもしれませんが、日本が23時のときベトナムはまだ9時です。生活時間がズレるので、電話もできなかったり顔もなかなか見れなくなってしまいます。

 

会いに行くにも、飛行機で5時間半の距離なので、週末も会うことはできません。私たちの場合は、2ヶ月だけでしたが非常に寂しい時間を過ごしました・・・

 

今後、日本にいる外国人技能実習生との恋愛も増える可能性が高い為、日本滞在が終わり母国に帰国、再度来日するまでには時間も掛かります。遠距離カップルが増えそうです。

 

これから国際結婚する方は、会えない時間をどのように埋めるかも考えておいたほうが良いかもしれません。

 

3.両親の国際結婚反対

家族写真

私の実家は、とても田舎の山の中です。18年そこで生活していましたが、外国人を見ることはほとんどありませんでした。私の両親は海外旅行にも行ったことがなく、本当に外国人に対して免疫がない両親でした。

 

始めて外国人の彼女を実家に連れて行った時、見た目が日本人ぽいため両親は外国人と気づいていませんでした。その後、事件は起きました・・・

初めましてトゥイです!よろしくおねがいします!

 

え・・・?トゥイちゃん?日本人じゃないよね?

両親2人でオドオドしはじめました。

 

結局その日は、お互い上手くコミニュケーションが取れず苦い紹介となってしまいました。妻のトゥイは片言の日本語ではないのですが、全く日本語の喋れない外国人だったらもっと戸惑ってしまうかもしれません。

 

その後、「外国人との結婚は心配」だと父から釘を刺されてしまいました。

 

両親にどう彼女を紹介するか、全くプランを考えていなかった僕の責任でもあるんですが、これから恋人を両親に紹介するあなたが同じ道を踏まないようしっかり準備していきましょう。

Recommend

 

 4.結婚準備にお金が掛かる!

カップル画像

国際結婚にはたくさんのお金が必要になります!

例えば、 外国人パートナーのご両親への結婚報告にも二人分の航空券代が掛かりますよね。お金も時間も掛かる、国際結婚の実態を赤裸々にお伝えします。

 

・外国人パートナーのご両親への結婚報告⇨20万円
・両家の顔合わせ⇨5万円(渡航費は両親負担でした)
・国際結婚費用⇨2万円程度(行政書士依頼なら15万円程度)
・ベトナムでの結婚式
 ⇨結婚式:65万円、準備+渡航費(2回分):50万円
・ベトナムでのウェディングフォト:13万円
・日本での結婚式:86万円
・引越し費用15万円

ここまでで、なんと!「250万円」となりました!

 

あくまでも国際結婚の大きなイベントだけをピックアップしたものですので、こちら以外にもデート代や結婚式の規模によっても金額は変動します。

 

国際結婚に備えて、貯金の準備が必要です・・・頑張りましょう!

Recommend

 

 

5.おわりに

f:id:nonsukeke:20200523164743j:plain

ここまで読んでくれてありがとうございました!

今回ご紹介した「大変だったこと!」は実際に感じた、代表的なものを挙げてみました。実際に外国人と付き合っていく中で、お金のこと・些細な喧嘩・文化の考え方の違いでの衝突はよくあることです。

 

大きなケンカを1・2回しただけで心折れるようなことはしないでください。お互いが常に向き合って生活していくことが必要なので、どんどんケンカしちゃってください!これが1番の薬です。

 

大変なことばかりですが、2人で幸せな道を探していきましょう!

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続き
ガイドブック配布中! 

⇨友だち追加後、簡単なアンケート
だけご協力ください!

友だち追加