日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Recommend☆

ベトナム人女性と出会い国際結婚したことは正解?人生のミス?【5年目夫婦が真実を話します】

結婚したカップル画像

今回は「ベトナム人女性と国際結婚した日本人男性の僕が、国際結婚が正解か勧めたくないか」をじっくり説明します。

ベトナム人女性と現在交際している日本人男性のみなさん、もしこのまま国際結婚したら自分の将来はどうなる?って不安になったことありませんか?今回は国際結婚のリアルな事情を赤裸々にお届けします。

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続き
ガイドブック配布中! 

⇨友だち追加後、簡単なアンケート
だけご協力ください!

友だち追加

 

1.何が正解か分からない国際結婚生活

泣く男性

 

国際結婚生活で一番悩むのはケンカの多さ

 

ベトナム人女性と無事結婚手続きを終えたら、いよいよ結婚生活の始まりです。初めて同棲したり生計を共にするご夫婦もたくさんいらっしゃると思います。私たちも結婚してから同棲を開始しました。

 

今まで生きてきた国も文化も食生活も違う2人が一緒に暮らすので、理解できないこともたくさん発見します。結婚当初は新生活に加え、お互いを理解する時間で気持ちがオーバーフローしやすい時期でもあり【大喧嘩】に発展することも。

付き合っていた頃は、ケンカなんてほとんどしなかったのに・・・
相手の悪いところばかり目につく・・・
常にイライラしてしまう・・・

安心してください!


私たちも同じでした。むしろ国際結婚して5年経った今でも頻繁に喧嘩しています。最初は自分の言いたいことをなかなか言えないかもしれませんが、はっきり伝えることでベトナム人女性は受け止めてくれます。ケンカすることで仲を深めてくださいね!

 

 

2.ベトナムor日本移住を真剣に悩む

空港女子

 

 結婚したら日本とベトナムどちらに住む?

 

国際結婚した夫婦は、お互いの国籍がある国であれば移住しやすい環境にあります。日本人がベトナムに住んでチャレンジしていきたいと考えたり、ベトナム人が日本で暮らすのが夢ということはよくあります。

 

私も妻の実家があったダナン市(ベトナムの海がきれいな観光地)への移住を一時期真剣に検討したことがあります。でも今も日本に住んでいます。理由は、自分がベトナムで稼いで暮らせる状況ではないと判断したからです。

 

日系企業からベトナムへの出張者とは違い、現地採用となると語学問題が発生します。使えない従業員は即クビなベトナムで僕は妻を養えないと考え断念しました。もし移住を本気で考えているのであれば、理想だけでなくどうやって生計を立てて暮らすか、しっかり計画してみてくださいね。

 

 

3.ベトナムの家族づきあいは超大切!

家族写真

 

要件がなくても毎日テレビ電話

 

ベトナム人の妻を持つorこれから国際結婚する日本人男性の皆さん、びっくりしないでください。ベトナム人女性は、なーーんにも用がなくても毎日1回はベトナムのお母さんと電話します。


話す内容は、今日何してる?とか何食べた?とかですが、結構長電話になります。ベトナム語で何を言っているか分からないかもしれませんが、そういう文化があるくらいで覚えておいてください。


ベトナム人妻の兄弟との付き合いですが、基本的には超優しくいろいろ心配してくれる存在です。ただ日本人からすると、ありがたいけどちょっと心配しすぎかな?と感じることもあります。


私が特に気になったのは、パーティーや遊びの予定を当日急に話が来ることです。ベトナムではそういった文化もあるので、決まった予定がない場合は極力参加するようにしてください。パーティー大好きなベトナムの方も多いので積極的に仲を深めてくださいね! 

 

 

4.日本語?ベトナム語?ことばの壁

ことば

 

国際結婚といえばことばの壁です!

 

日本に留学や就労ビザで来日しているベトナム人であれば、日本語をある程度理解してくれるかもしれませんが、ほとんど通じない方も中にはいるでしょう。普段は英語でコミニュケーションを取っている夫婦もいらっしゃるかもしれません。

 


どんな方法でも、コミニュケーションを円滑に取れないことは同棲生活において大きなストレスになります。恋愛期間が終わり夫婦となると、今まで考える必要のなかった2人の生活やお金のことなど様々な問題をクリアする必要もあります。

 

結婚後の生活も見据え、本当にパートナーと幸せな家庭が築けるかよく考えてみてください。言語は1日、2日で習得できるものではないので蔑ろにしないでくださいね!

 

結婚後、外国人が日本人配偶者ビザで日本で就職活動をする場合、最低でも日本語能力検定N2以上の能力が必須となります。職種にもよりますが、工場でN2/オフィスワーカーでN1が目安です。厳しい事を言っていますが、これが現実です。 

 

 

5.ベトナム帰省にもお金は掛かる・・・

パスポート画像

 

サラリーマンは長期連休にしか帰省できない

 

これもリアルな話ですが、いくら妻がベトナム人だと言えどサラリーマンが長期連休を取れるのは夏季休暇や冬期休暇などしかありませんよね。そうなるとおのずと飛行機のチケット代も閑散期の3倍くらいになります。

 

よく友人からは、実家帰省が海外なんてうらやましい!!と言われますが、高い費用を掛けて同じ場所に帰ることが面白くないと感じる人も中にはいらっしゃると思います。

私の場合は、ダナン市に当時実家があったので夏はバカンスがてら実家帰省しておりました。海はきれいだしのんびり実家でくつろげるので最高です!

 

高い費用を払わなければいけない、実家が空港からバスで数時間、ベトナム語が怖いなどマイナス面はあると思いますがせっかく帰省するので、存分に楽しんでいきましょう。

 

 

6.ベトナム人女性は妻として最高

ベトナム女性

 

結論:ベトナム女性は妻として最高

 

ベトナム人女性と国際結婚して5年経った今、国際結婚が正解か勧められないかという結論は「ぜひ勧めたい」と私は感じています。

理由は、

①かわいい、スタイルGood
②困ったときは必ず助けてくれる
③気遣い上手
④私の両親・おばあちゃんからも大人気
⑤表現がストレートで意志がはっきりしている
⑥バリバリ働きたいキャリアウーマン
⑦ハイスペック女子
⑧愛されていると感じる
⑨ケンカしすぎて夫婦より戦友みたいな絆
⑩僕が妻を愛しすぎている

他にもベトナム人女性のいいところはたくさんあるのですが、逆にデメリットは?と聞かれると本当に特に無いんです。言葉の壁や家族付き合いはちょっと日本と文化が違うので大変ですが、生涯パートナーとしては最高です。

 

ベトナム人女性と結婚しても、日本人男性にとって決してマイナスにはならないし、逆に友人から注目の的になると思います。

 

最後に2人にとって、結婚生活がより幸せになることを願ってこの記事を終わりたいと思います。これから日本とベトナムで国際結婚するカップルの皆さん幸せになってくださいね!

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続き
ガイドブック配布中! 

⇨友だち追加後、簡単なアンケート
だけご協力ください!

友だち追加

<関連記事>