日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Pick Up Contents☆

国際結婚に反対する両親から同意を得るには?「攻略方法4つ紹介!」

喧嘩する親子画像

 

外国人の恋人を両親に紹介したら、国際結婚を猛反対された。けど私は恋人と別れることは考えられないよ・・・どうしたら良いんだろう?

反対されたからって、簡単に恋人と別れることはできないよね。できれば両親を説得して国際結婚できると良いんだけど、良い方法ないかな・・・?

日本人の恋人でも両親に報告するのはハードルが高いのに、外国人となれば更に難しくなります。実際に国際結婚を猛反対されながらも、国際結婚することができた私の体験をシェアさせていただきます。

 

<この記事が必要な方>

◆外国人と交際がしたい方

◆外国人と交際中の方

◆国際結婚予定のカップルの方

◆外国人の恋人を両親に紹介したが、反対されてしまった方

私も国際結婚する時に両親に結婚を反対されたので、あなたの困る気持ちは分かるつもりです。恋人と結婚できるように作戦を立てていきましょう。 

結婚式で祝福されている画像

両親に反対されたまま結婚式を迎えることは、双方さみしいですよね・・・

「自分が愛した人との国際結婚を認め祝福してほしい!」

「これからの生活のために、両親に許可をもらいたい!認めてほしい!」

こう願うことは全然おかしいことではありません。必ず両親に認めてもらい幸せな国際結婚生活を送っていきましょう!

 

 

1.両親から予想外の結婚反対・・・

怒った父親の画像

初めて見る外国人女性に引きつった顔の両親

 

私の実家は、とても田舎の山の中です。18年そこで生活していましたが、外国人を見ることはほとんどありませんでした。私の両親は海外旅行にも行ったことがなく、本当に外国人に対して免疫がない人間でした。

 

始めて外国人の彼女を実家に連れて行った時、見た目が日本人ぽいため両親は外国人と気づいていませんでした。その後、事件は起きました・・・

初めましてトゥイです!よろしくおねがいします!

え・・・?トゥイちゃん?日本人じゃないよね?

両親2人でオドオドしはじめました。

 

結局その日は、お互い上手くコミニュケーションが取れず苦い紹介となってしまいました。妻のトゥイは片言の日本語ではないのですが、全く日本語の喋れない外国人だったらもっと戸惑ってしまうかもしれません。

 

その後、「外国人との結婚は心配」だと父から釘を刺されてしまいました。

 

両親にどう彼女を紹介するか、全くプランを考えていなかった僕の責任でもあるんですが、これから恋人を両親に紹介するあなたが同じ道を踏まないようしっかり準備していきましょう。

 

  

2.国際結婚に反対した両親の考え

悩む両親の画像

子供のことが心配!

後から聞いた話ですが、1番心配だったのは結婚したら海外に行ってしまうんじゃないかという心配でした。私は1人っ子ということもあり、両親からの愛情を一心にうけ育ててもらいました。そんな 息子が突然海外に住む可能性がでたら、両親からしたら大問題です!

 

ベトナムの情報を全く知らない

私の妻はベトナム人です。

ベトナムってアメリカ、イタリア、韓国などの名の知れた国からするとまだまだマイナーで知られていない国です。ベトナム人女性と結婚したらどうなるの?文化は?言葉の壁がある!ことで怖くなったと話してくれました。

 

ベトナム人って犯罪で良くニュース出てる・・・

私たちが結婚した時期(3~4年前)くらいから、日本でのベトナム人の犯罪がニュースに取り上げられるようになりました。タイミング悪く、ベトナム人に対する印象が良くなかったことも反対の理由でした。

 

 

3.両親の説得①:母親から説得しよう!

母と娘の画像

国際結婚は母の協力無しにして突破は無理

 

日本の家庭の場合、最終決定は父が握る場合が多いですよね。そうなると最初に母を攻略し、父に上手く取り合ってもらうのが良いと思います。

 

善は急げ!ということで、母と僕とベトナム人彼女の3人でまずは食事会を開きました。2回目の対面でだいぶ母も落ち着いて対応してくれました。

 

こないだは、ごめんね~、外国の方って聞いてびっくりしちゃって!
ちゃんと話してみたら、トゥイちゃん日本語ぺらぺらね!と上機嫌でした。

 

僕の妻の兄弟全員、日本に住んでいます。国際結婚してもベトナムに移住することはありません。そのことを知り安心してくれました。

 

最初は外国人に拒否反応を示していた、母が相手を知ることで安心してくれました。国際結婚の話をするなら、まずは頭の柔らかい母に相談です!

 

 

4.両親の説得②:母から父へ情報を伝達!

両親の会話画像

父の説得には母の言葉が効果的!

 

母が理解してくれたから、次は父だ!とすぐ考えてはいけません。
男のハートって実は女性よりすごく繊細なんです。少し考える時間を与えたほうが、良いと思います。


前回、母が国際結婚や彼女のトゥイに対して理解をしてくれましたよね。そこで母の言葉でまずは父にどんな子だったかを伝えてもらいます。子供の彼氏/彼女であれば、お父さんは口に出さずとも絶対気にしますよね(笑)

 

母の口から率直な感想を聞けば、父の考えが少し変わります。ベトナム人に対して何も知らなかった状態から、身近な妻が感じたことを聞いて悪かった印象が良いものに変化します。

 

実は私の父も、話したかったけど話す勇気がなくてってタイプでした。母からの情報があり、日本語が話せる子だと分かり緊張がほぐれたようです。

 

 

5.両親の説得③
父から国際結婚の承諾を得る

父の画像

最後の関門!父の承諾を得よう! 

 

母からの根回し効果もあり、父は全然緊張していないような面持ちで登場しました。実家に行ったときからすごくウェルカムな雰囲気で迎い入れてくれました。

 

父も母と同じように日本語が通じると分かって、ベトナムのことや家族のことについて質問攻めに合うくらい打ち解けていました。お酒も入り、楽しい1日になったこと今でも記憶に残っています。

 

そして最後は、これからの結婚のことは、2人のことだから自分たちでよく考えた結果、結婚を選ぶなら私たちも応援すると父が言ってくれました。

 

私の家族での結果から、日本人家族を攻略するには、日本語が話せることが最重要です。片言でも話せると嬉しいですよね。両親へ挨拶する前に、パートナーにはちょっと勉強してもらいましょう。

 

 

6.家族の説得④
おじいちゃん、おばあちゃんへの報告

祖母、祖父の写真

忘れないで!おじいちゃん、おばあちゃんへの報告

 

日本人との結婚でも外国人との国際結婚でも、おじいちゃんとおばあちゃんへの報告は忘れないでくださいね!

 

僕が報告したときは、両親よりストレートに拒否られました(笑)

は?ベトナム人?おーん、だいじょぶなん?って言われました

やっぱりニュースでベトナム人の犯罪がという話もされましたが・・・


実際連れてきていい子だと分かったらしく、今では孫よりトゥイちゃん、トゥイちゃんと呼んでいます。電話も孫より妻に掛けてくるくらい愛されています。

 

これで家族全員に国際結婚の承諾をもらえました。
しっかり作戦を練って、家族へ紹介と説明をすれば分かってもらえます!めげずに頑張っていきましょう。

 

 

7.”国際結婚に反対する両親の攻略法”
まとめ

国際結婚って壁にぶつかってばっかりで大変ですよね。2人の問題だけでなく家族の問題もたくさんあります。

日頃から外国人と交流がある両親であれば、国際結婚の話も落ち着いて聞いてくれると思いますが、普通の日本人家庭だと絶対反対されると思って作戦を立てるのが吉です。

 

☆事前に両親に外国人を連れて行くということを伝えるかですが、私の身の回りや調べた中では伝えていない国際結婚の先輩が多かったです。 理由はお互いの反応を見るのが楽しみという日本人男性の意見多数でした(笑)僕も同意見です!はい!

どうせ反対されるなら、一生に1回のドッキリを仕掛けるのもありかもしれません。

それでは、幸せな国際結婚生活になることを祈っています。
もしご相談があれば、お問い合わせからお気軽にご連絡ください!

 

 

またこちらのページでは、外国人との国際結婚に向けお困りごとや国際結婚手続きの方法を無料レクチャー実施中です!

⬇詳しくはこちらのページから⬇
これから国際結婚する方へのお手紙

 

公式LINEでの国際恋愛・結婚の悩みを無料相談
⇩⇩⇩

友だち追加