日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Recommend☆

国際結婚に必要なリアルな語学力って知ってます??【国際結婚夫婦が回答!】

カップル画像

今回は「国際結婚に必要な語学力」について話します。


私が、国際結婚した相手はベトナム人の女性です。ベトナムの公用語はベトナム語であり、英語ではありません。どうやってコミニュケーションを取っていたか、もしくは2人とも英語ペラペラだったのか、国際恋愛・結婚のリアル話を知ってほしいです。

結論から申し上げると、英語が公用語じゃなくても愛があればコミニュケーションの壁は超えられます!それでは詳しく話していくので、読み進めてください!

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続き
ガイドブック配布中! 

⇨友だち追加後、簡単なアンケート
だけご協力ください!

友だち追加

 

1.私たちの語学レベル

カップル画像

どうせ、英語ペラペラなんでしょ?日本人の方は海外留学の経験でもあるんじゃないの?って結構日本人の方には言われたりしています。で・す・が、全くそんなことないんです。それでは自己紹介していきますね!

 

【僕の語学スキル】 

・漢字検定:3級
・英検:2級
・TOEIC:600点くらい(1年前くらいに、会社で強制的に受験した結果)
 ⇨英語ペラペラではないことの証明
・中学生の時にオーストラリアに短期ホームステイ
 ⇨生きて無事帰ってきたバイタリティーあり
・言葉はできないが、海外旅行は好き
・ベトナム語は妻と出会うまで触れたことも聞いたことも無し

 

【ベトナム人妻の語学スキル】
・母国語:ベトナム語
・日本語:日本語検定N1、日本語教員免許取得済み
・英語:外資系企業勤務で毎日使用中
・中国語:中国出張に1人で行けるビジネスレベル

はい、ということで、私の奥様は語学のプロの先生になります。でもね!日本に来た7年前は今ほど日本語は喋れなかったし、聞き返されることばかりでした。

 

僕の語学レベルって一般的な日本人レベルですよね!良くも悪くもない・・・笑。
僕のような人が外国人と付き合った場合のリアルを話していきますね!

 

2.出会いは英語の勉強がきっかけ

ベトナム人女性画像

外国人と付き合うとき、相手の国の言葉なんて分からなくても全然大丈夫ですよ!少なくとも日本に住んでいる外国人であれば、カタコトの日本語を使う人は多いです。

 

出会いが無いと言う方も、外国人と出会いたいなら、「英語話せる外国人の知り合いいない?」って友達に聞いてみたらいいと思います。僕の場合はこの方法で、ベトナム人妻と出会いました。

 

デートに必要なのは、会うための理由だけです。語学交換という理由さえ作ってしまえば、相手は深くあなたのことを疑うこともありません。ゆっくりご飯を食べながら、図書館で一緒に勉強する時間が2人の仲を縮めてくれます。

 

まずはお互いが一緒にいてメリットが感じられる関係となることをおすすめします。その方が次の予定も立てやすいですし、勉強だけではなく遊びに誘うことのハードルも下がっていきますので使ってみてくださいね。

 

僕はこの方法で、後に妻となるベトナム人女性と実践的な英会話学習を経て、少し日常会話ができるレベルくらいまでは成長することができました。本当に感謝!そしてオススメです!

 

3.家族との会話が最初のハードル

家族写真

外国人と交際を始めたら、絶対に逃げられないのが家族との交流です。いくら彼氏・彼女が日本語や英語が堪能でも、その家族も語学が堪能かどうかは分かりませんよね。特に母国語が英語圏ではない場合、新しい語学の習得が必要となります。

 

最初はパートナーに通訳してもらうのも良いですが、通訳だと全然会話に入っていけないんですよ。それで妻とケンカしたこともあるくらいです。その場に取り残されている感覚に陥ると不安で押しつぶされそうになります・・・

 

でもね!簡単な単語や一言、その国の言葉で言えるだけですごい嬉しそうな表情をしてくれるんです。そしてちょっと変な言葉や面白い言葉もその場で教えてくれます。教科書で覚えるより楽しく頭にスンナリ覚えることもできます。

 

語学の壁があるなら、できること使える道具を最大限に使ってコミニュケーション取るしかないです。恥ずかしがってる場合ではないですよ!だって相手は結婚したら両親や親戚になる方たちなのですから。評価が悪いと結婚を認めない可能性だってあります。

 

幸せな結婚のために、気合を入れて語学習得に励んでくださいね!

 

4.外国人が日本で働くには?

フォーマル

突然ですが、外国人パートナーが日本の日系企業でオフィスワーカーになりたい!といったらどんな資格と学歴が必要か分かりますか?

私の妻が企業の採用担当もしているため、その観点から説明します。


外国人が日本の日系企業または外資系企業で勤務するには、日本語能力検定の資格取得が必須になります。日本人が英検を取得するようなイメージに近いです。どのくらい日本語が理解できるかを測るための試験になります。

 

一般的に、
オフィスワーカ(電話・メール・営業対応など)⇨日本語能力検定N1
工場作業員⇨日本語能力検定N2
アルバイト⇨日本語能力検定N3

その企業が求めるレベルにもよりますが、目安としては上記のようになります。その上に学歴が加わります。同じN1レベルでも大卒と高卒では履歴書上で差がついてしまい、高卒の方は就職が難しいことが多いです。

以上のことを踏まえ、外国人パートナーへの就職を考えてあげてみてください。逆に日本人が海外で働くことを考えると、簡単なことではありませんよね。

 

残酷ですが、これも気合と努力で乗り切るしか方法はありません・・・。

 

5.海外移住での語学の壁

外国人パートナーの実家のある場所が、有名な都市だったり、リゾート地だったりすると海外移住を夢見る方もたくさんいらっしゃると思います。僕も結婚当初は、ベトナムのダナン市というベトナム随一のリゾート地への移住を構想していました。

 

なぜ移住しなかったのかというと

【言葉の壁】です!

移住できなかったのはこいつのせいとも言っても過言ではありません。

 

単純に、移住してベトナム人妻に稼いでもらえば、最低限の暮らしはできると思います。でも、男として妻だけ働かせるのは面白くないよね。

 

海外では、言葉ができない能力のない使えない社員は、即解雇です。そんなサバイバルの中で僕が戦える状況か?就活して魅力のある人間か?と考えた結果、「答えはNo」でした。

 

しばらくは、日本で力をつけてから世界に羽ばたきたいと考えています。そのために英会話の勉強だけでなく個人で稼ぐ力を身につけるための活動をしています。このブログでの国際結婚サポートもその一環です。

 

自分のやりたいことには、どんどん挑戦してみてください!僕は断念しましたが、またトライしてみるつもりです!みんなで頑張って、困ったら僕にこっそり相談してくださいね!

 
 

6.おわりに

カップル画像

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

国際結婚のリアルな話を聞いて、ビビってしまった方もいらっしゃると思います。国際結婚は毎日が挑戦でそれを楽しめる人でないと、辛いと思います。

 

今の自分から極力変えたくない人は日本人と結婚したほうが無難です。 

 

自分がこれから何をしたいのか、誰と一緒に過ごしたいのか、覚悟を決めて国際結婚の道を歩み始めてください。外国人パートナーは頑張ってるあなたを見過ごすことはありません。一緒に頑張ろうとしてくれます。

 

とりあえず今から、英語頑張ってみようでもOKです!少しづつ成長していきましょう!

ベトナム人女性との恋愛
国際結婚手続きで悩んでしまったら

公式LINEでご相談ください!

国際結婚手続き
ガイドブック配布中! 

⇨友だち追加後、簡単なアンケート
だけご協力ください!

友だち追加

 <おすすめ記事>