日本✕ベトナム国際結婚の説明書

日本人とベトナム人の国際結婚の方法を解説します

☆Pick Up Contents☆

実体験に基づく日本とベトナムの国際結婚デメリット5選・・・

喧嘩したカップル画像

僕は25歳でベトナム人女性と国際結婚し、3年が経過しました。この3年でたくさん妻と喧嘩したり、問題にぶち当たってきたことを、包み隠さず紹介していこうと思います。

 

実際に国際結婚してみて大変だったこと、日本人女性と比較しマイナスだと感じたことをメインに振り返って、これからベトナム人女性との結婚を考えている方へアドバイスとして、共有させていただきます。

<この記事が必要な方>

◎ベトナム人女性との結婚を検討中の方

◎ベトナム人女性の交際中の方

◎ベトナム人女性の生態が知りたい方

◎日本人女性と迷っている方

◎国際結婚に興味がある方

◎外国人と交際中の方

 

 

1.食事の好みが合わない

納豆画像

ベトナム人と付き合って1番最初の問題となるのが食事です。

 

日本人とベトナム人で、今まで習慣的に食べてきたものが違うため、日本食が合わなかったりベトナム料理が苦手と感じることは良くあることです。
ベトナム人が納豆を嫌うように、日本人がパクチー食べれなくてもおかしい話ではありませんよね?

 

私の妻の義姉は日本に住んで10年近いですが、ほとんど日本食は食べることができません。理由は、日本料理はベトナム人からすると、味付けが甘いことが多く口に合わないそうです。

 

煮物、魚の煮付け、照り焼きなど砂糖を調味料として多く使う料理がたくさんあります。味付けが合わないと美味しいと感じられないので、好みを合わせるのが大変です。

 

僕も、ベトナム訪問時に醤油やマヨネーズとして出してもらったものが、日本のものと全然味が違うことに驚きました。料理もですが、調味料にも大きな違いがあります。

 

日本とベトナム人で結婚する上で、食事の趣向が合うかどうか、しっかり見極めておかないと、結婚したあとに困ることになります。

 

2.年1回の帰省は必須

海外帰省する男性イメージ画像

日本とベトナムの距離は約4000km!(飛行機で5時間30分)

 

日本人とベトナム人で国際結婚した直後は、日本かベトナムに住むことになりますよね。もしあなたが日本人でベトナムに住んでいたとしたら、少なくとも1年に1回は日本に帰って、両親や友達に会いたくなりますよね!

 

ベトナムから日本へ嫁いでくれた、僕の妻も結構頻繁に、両親や友達に会いたい!母国の料理が食べたい!と言っています。

 

しかし4000km(飛行機で片道約5時間30分)かかるとすぐに帰ることもできません。会社員だと長期休暇が帰省タイミングですが、航空券は割高です

ぶっちゃけ渡航費だけでマジ高え・・・って感じです(笑)

 

2人で15万~25万円払ったら、他の国への旅行ってだいたいできちゃいます。僕たちも海外旅行大好きなので、毎年ベトナム帰省+他の国で旅行予定を立てています。

 


よく、妻がベトナム人という話をするとベトナム帰省中は海外旅行なんだから楽しめるじゃん!と言われますが国際結婚するとそうではないんです

 

リゾートでバカンスではなく、実家に帰って親戚への挨拶まわりが主体です。長期休暇に自分の実家に帰るのと同じ感覚です。
確かに航空券代だけで海外に行けて、泊まる家もある、言葉に困らない、ご飯もおいしい・・・これは良いところと悪いところ半々って感じです!


10回行けば、どこに何があるかも分かるし、1人で近所をバイクで散歩できるくらい余裕になります。最初のワクワクは薄れますよね・・・。

 

でもベトナム帰省は大変ですが、妻のためなので国際結婚したら楽しみを見つけて行きましょう!

 

3.ベトナム語が難しい

ベトナム語難しいイメージ画像

ベトナム語の習得は日本人にはベリーハード

 


最初に言っておきます、ベトナム人と国際結婚してもベトナム語より先に英語をマスターしたほうが、家族とのコミニュケーションは通じます。


これは僕の実体験なんですが、
ベトナムのお母さんに、「お母さんお腹すいたわー」とベトナム語で言ったところ、「え?なに?おしっこしたいの?」と伝わってしまったことがあります。


実はベトナム語は発音した音(強弱や語尾の上がり下がり)で意味が180°変わる言語なんです!そのため英語のように単語や例文を覚えて会話しよう!と思っても通じないこともしばしばあります。


まだ英語なら、単語や例文を相手に伝えれば自分の意思を伝えられますが、ベトナム語の場合はそれすら通じないこともあるので、習得はベリーベリーハードな言語となっています!

 

ベトナム人は英語を喋れるのかというところですが、極端な地方でない限り英語を話せるベトナム人は結構います。妻の家族や親戚は、ベトナム語の喋れない僕に気を使っていつも英語で話してくれます!優しい!

 

国際結婚では、言語の違いが大きな壁となります。結婚となれば、お互いの家族も関係してくるので共通言語は持ち合わせておくべきです。

 

 

4.浮気は絶対NG!

男性の浮気写真

浮気すると男性器を切られるってホント・・・?

 

日本人男性の皆さん、ベトナム人女性と結婚したら浮気は絶対にNGです!

2019年にベトナム人女性が、浮気した旦那に腹を立て、男性器を切りトイレに流してしまった事件がありました。他人事ではないくらい、お股がゾワゾワっとしてしまうような出来事ですよね。


普段は優しい彼女や妻でも、旦那がお外で遊んできたら、大爆発します。
というくらいベトナム女性は、1人の男性に尽くしてくれます。
独占欲は結構強めです。

 


結婚して喧嘩を重ねれば、妻や旦那の扱い方や切れるポイントは分かってきますが、こればっかりは浮気した側が100%悪いですよね。ふだん温和な妻が、便宜を聞き入れてくれるかも分かりません。


日本人女性はビンタで許してくれるかもしれませんが、ベトナム人女性は、カットの可能性ありなので、男性の皆さん気をつけましょう。


僕もたまに、妻から切るぞ!(笑)って遊びで言われたことあります(汗)

 

 

5.結婚詐欺の可能性

詐欺師イメージ画像

国際結婚手続きでは常に結婚詐欺を疑われます

 

国際結婚で1番怖いことは、結婚詐欺です。


あまりベトナムを下に見るような発言をしたくありませんが、日本人と結婚し日本人配偶者ビザや永住権を求めて結婚する女性も少数います。


よく結婚5年で別れるって聞いたことありませんか?
これは結婚から5年~6年で日本の永住権が取得でき、用済みとなった日本人が捨てられるパターンです。

 

 近年ベトナムは大きな経済成長を遂げていますが、日本と比べるとまだまだ生活水準に差があります。 都心部のハノイやホーチミンはとても栄えていますが、少し離れた地方に行くと全く違う姿を目にすることになるでしょう。


もしベトナム人と結婚する場合は、結婚前に必ず実家訪問をしてみてください。相手の両親や住んでる場所を自分の目で見て、話を聞いて納得がいった上で結婚してください。


ベトナム人との国際結婚手続きは、常に結婚詐欺を疑った状態で行います。
なぜこのパートナーと結婚したいのか、どうやって知り合ったのかなど様々な項目にしっかりと回答する必要があります。


日本人同士の結婚では、全く必要のない手続きが多くあります。2人の結婚のためなので協力して乗り越えてくださいね。


6.おわりに

ベトナム人との結婚について振り返ってみましたが、特に大きな問題やデメリットは見当たりませんでした。

 

日本人女性との結婚では考える必要のないことばかりでしたが、乗り越えられない壁ではなりません。結婚する2人がどう考えるかで十分乗り越えられると思います。という僕も乗り越えてきた壁なので大丈夫です。
国が違う人同士が、1つ屋根の下で生活するんです。日本人同士だって問題だらけなのに問題ないわけがないです(笑)

もし自分には無理だ!と思う方は、日本人女性との結婚のほうが向いているというだけの話です。決して無理はする必要はありません。

 

 

<結論>

ベトナム人女性との国際結婚はデメリットが少なすぎて、みんなにオススメしたいということが分かりました!

日本人よりスタイルよくて、真面目で優しくて、尽くしてくれるなんてベトナム人女性最高ですよ!是非今後の参考にしてみてください。

 

ベトナム人女性の良いところを紹介した記事はこちらから!

 

 

 

またこちらのページでは、外国人との国際結婚に向けお困りごとや国際結婚手続きの方法を無料レクチャー実施中です!

⬇詳しくはこちらのページから⬇
これから国際結婚する方へのお手紙

 

公式LINEでの国際恋愛・結婚の悩みを無料相談
⇩⇩⇩

友だち追加